October 03, 2005

模型屋さん

 母屋に追加した自己紹介の模型歴に関連して今までにお世話になった模型屋さんを列挙してみました。当然居住地、通学・通勤先によるところが大きく、また年齢相応に行動範囲が拡大しています。ちなみに居住地は、高校まで吉祥寺、大学時代は横浜に下宿、社会に出て結婚するまでは府中市、結婚後は横浜です。半世紀近くに亘るので当然かもしれませんが、1/3が現存していないのが残念なところです。

はとや(吉祥寺、小学校の近く)、歌川模型(吉祥寺)、中央模型(吉祥寺駅前通り)、ニットー教材(西荻窪)、珊瑚模型店(方南町、開店当時から)、水野(中野ブローウエイセンター内)、松本模型(京都、修学旅行のとき)、関根模型(保土ヶ谷)、トリオ商会(三鷹)、みどりや(四谷)、いさみやロコワークス(二子多摩川)、エコーモデル(蓮沼)、マッハ(大坂)、カワイモデル(神田)、鉄道模型社(水道橋) 、チヨダママストア(横浜相鉄ジョイナス)、きがらや(横浜大口)、だるまや(横浜六角橋)、篠原模型店(横浜伊勢崎町→馬車道)、日進横浜(横浜西口)、トビー商事模型部(関内)、機関庫(小田原)、おくぬし(町田)、熊田貿易(浜町)、さかつう(巣鴨)、天賞堂本店・新宿店、扶桑模型(千葉)、イモン原宿店・大井町店・横浜店、横浜模型(横浜ダイヤモンド地下街)、小西製作所(大坂、船舶関係)
TMS1

 最近店主が亡くなった歌川模型は小学生のころから通っておりました。中学生の時にはTMS のバックナンバーを大量に譲っていただきました。その中に1冊だけ表紙に「見本」のはんこ、裏表紙に写真のように「歌川様」と書かれたものがあります。

 高校は杉並区で自転車通学だったので、学校の帰りに西荻にあったニットー教材や開店したての珊瑚模型店に寄りました。珊瑚は今と違って1階が店舗でしたし、環七はまだ工事中でした。

 現在は、イモン横浜店がメインで、たまに珊瑚、エコーモデル、天賞堂のお世話になっています。

| | Comments (0)

March 06, 2005

文字化け

ブラウザによってはローマ数字が文字化けするようです。ご指摘をいただいたので修正しました。
自分ではチェックできないところですので、お気づきのことがありましたらコメントをお願いします。

更新ページへのリンクを左側に設けるなど、本濱鐵日誌のレイアウトを一部変更しました。

| | Comments (0)

February 19, 2005

ホームページ開設

 本日、ホームページ「Yukiの古典車両とレイアウトの世界」を公開しました。よろしくお願いします。
 実は、つい最近まで自分のホームページを持つのは無理だろうと考えていました。車輌やレイアウトの工作時間さえ思うように取れない環境で、ホームページに時間を割くなどとても出来ないとあきらめていたのです。
 それがこうして公開まで来られたのは何故でしょうか? 答えは
(1) 実は少しながら時間があった。
(2) ISPの提供するホームページやブログの作成ツールが考えていたより簡単に使えた。
ということです。
 時間はどこにあったのか?
工作に使える時間を100%使っていたわけではなかったのです。行き詰まったり体調が悪かったりで工作台に向かえないときは、PCに向かってネットサーフやゲームで気を紛らしていました。同じPCなら作成ツールを覗いてみよう、ブログを作ってみよう、とやってみました。結果は、「なーんだ、少しも難しいことないや」でした。
これなら何とかなると、工作の合間に写真をとったりテキスト原稿を作ったりしながら少しずつ進めて何とか格好がついてきたという次第です。

 前置きが長くなりましたが今後は、既に完成している車輌は準備が整い次第追加していきます。製作途中の車輌、レイアウトについては、これまでの途中経過と今後の進捗状況を適宜この日誌(週報、月報になるかも)でご紹介する予定です。
 また、更新情報もこの日誌でお知らせすることにします。

| | Comments (0)