« 7700(47)シリンダー廻りのデテール | Main | 7700(48)ウェイト »

January 30, 2021

7700(47)DC仮配線

 走行状況を確認するため、久しぶりにモーターを載せてDC仮配線をしようとしたらいくつか問題が発生しました。

(1)珊瑚方式のモーター回り止めのリン青銅の板バネが取り付けられない。

 動輪押さえ板にブレーキ機構を取り付けたことが原因。板バネを小型化して対応。

(2)ドローバー部分のプリント基板に配線留め用のナットが取り付けられない。

 サイドタンクの左右連結パイプを考慮していなかったことが原因。基板を長めに作り直し。

(3)モーターからの配線を下へ抜く孔がない。

 新たに床板に孔あけ。

Wiring1_20210130120801

ギヤの右側が回り止め用の板バネ。さらに右のM1.4 ナットが配線留め用で基板にハンダ付け。その下のフレームスペーサ部分にフレームアース配線用のM1.4 タップを立ました。

 DC仮配線はこれら2本だけですが、ついでにテンダーのスピーカーの配線を済ませておきました。

Wiring3_20210130120801

Wiring2_20210130120801

サウンドデコーダーはエンジン側に積んで、テンダーへのサウンドのリード2本をマイクロコネクタで接続する予定です。

 DCでの試運転はOKでした。この状態で機関車の重量は、エンジンが167g、テンダーが85gでした。牽引力確保のためエンジンにはウェイトを100g程度補重したいところです。

|

« 7700(47)シリンダー廻りのデテール | Main | 7700(48)ウェイト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 7700(47)シリンダー廻りのデテール | Main | 7700(48)ウェイト »