« June 2017 | Main | August 2017 »

July 27, 2017

7450(41)逆転棒

 右サイドタンク欠き取り部に逆転棒が付きました。
Reverse_rod1
右側の実物写真がないので寸法や位置は推測です。エジェクタ排気管の配管状態も不明なので、ウイストジャパンの管継手利用前提の配管としました。

 サイドタンクに隠れるところに支えを設けそこで途切れています。
Reverse_rod2
 ロッドは1mm洋白角線を半分に削ったものです。
 ゴールが見えてきたので、暑さの中にもかかわらずピッチが上がってきました。

| | Comments (0)

July 26, 2017

7450(40)砂箱

 エンジン前方に砂箱が付きました。
Sand_box1

Sand_box2

Sand_box3
 箱部分はt5.0 真鍮板からフライス盤で削り出し、エンドミルの切削痕は耐水ペーパーを適当なヒノキ角棒に貼り付けたやすりで丹念に落としました。旋削したキャップをハンダ付けし、床板にはビス留めしています。


| | Comments (0)

July 24, 2017

7450(39)キャブ内、手すり

 キャブ内部のデテールとキャブ入口の手すりが付きました。
Cab7

Cab8

Cab9
 バックプレートと逆転テコはウイストジャパン、ブレーキハンドルはエコーモデルのパーツを利用しました。バックプレートはキャブと火室を分解すようにしたのに伴い、ビス留めにしました。ブレーキハンドルと逆転テコは高さを少し詰めてあります。
 キャブ内のエジェクタ排気管はφ0.8真鍮線をそれらしく曲げて妻板のパイプに差し込んで固定しました。キャブ妻板からボイラーに沿って煙室へ延びる配管は、キャブ前方からこのパイプに差し込むようにしてキャブとボイラーの分解に対応しています。
 床板部分の手すり受けは外径0.6内径0.4の細密パイプを床板に植え込んでいます。中間の手すり受けは、次のテンダーのものと同じもので、t0.5真鍮板を4枚重ねて切削加工したものです。

 テンダーにも手すりが付き、フレア部分の縁取りが付きました。
Tender_body5
 床板部分の手すり受けは床板に植え込む余裕がなかったのでイモ付けです。縁取りの直線部分はt0.3真鍮板の断面に付けるのですが、φ0.3真鍮線を半丸にしようとすると細すぎてうまくできませんでした。φ0.4では太すぎるので困っていましたが、φ0.35の真鍮線があることを知り、これでやってみたところ満足できる仕上がりになりました。なお、前方のカーブのところで断面から側面へ移行しますが、滑らかに移行するようにあらかじめやすりで削っておきます。 

| | Comments (0)

July 18, 2017

7450(38)ステップ3

 エンジン側にもステップが付きました。
シリンダー後方はステップと一緒にランニングボード上の手すりも付けました。
Steps5
キャブ後部
Steps6
これらはどちらも以前作っておいた板を曲げた本体にアングルの踏板をロウ付けしたものです。

 シリンダー後方のステップは、床板下の縁取りにフライスカッター(丸鋸)で入れたスリットに差し込んでハンダを流しました。
Steps9
 キャブ後部は、あらかじめ床板下の縁取りをステップの長さ分欠きとっておいたところへ、ステップと縁取りが面一になるようにステップ裏面にスペーサを入れ、ステップ固定用のボルト孔を開けた1ミリ幅の洋白帯板を貼り付けて固定しました。さらにボルト孔をスペーサまで貫通するようにボーリングしてボルト(真鍮線)を植え込み、その断面を整形して作業完了です。
Steps7
Steps8


| | Comments (0)

July 12, 2017

7450(37)ステップ2

 テンダーにステップを取り付けました。
Steps3

Steps4
 3月に、板材を曲げてアングルをロウ付けしたものを作成していましたが、今回テンダー床下への取付方法を検討中に踏板が1個外れてしまいました。床板へは小角材を介して取り付けることになりますが、強度を確保して歪みなく取り付けるのが難しいとの結論になりました。最初の見通しが甘かったようです。結局、フライスを使って厚板からの削り出しで再作しました。

Steps2
 踏板が薄いのでエンドミルで削ると外側へ開いてしまいます。これを防止するため適宜スぺ-サーを挟んで切削しました。また、エンドミルの切削痕はヤスリや耐水ペーパーで落とすのでその分を見込んでおきます。
 床板と直接2ミリ幅程度でハンダ付けされ、さらに端梁とも接合されるので強度も十分です。

| | Comments (0)

« June 2017 | Main | August 2017 »