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January 30, 2012

5200再開

 4年前に病気療養で中断を余儀なくされた形式5200の製作を再開します。療養は半年ほどだったのですがスクラッチする気力の回復に時間がかかりました。その間に行ったストラクチャや客貨車の製作や機関車のDCC化など軽めの工作が良いリハビリになり、DCC化も一段落してようやくやる気が出てきました。
 4年も空白があると、設計意図などすっかり忘れているので、まずはおさらいとして分解して再度組み立てて構成を確認。そのあと走行状態や外観をチェックしました。その結果、軸箱の上下動の引っかかり、メインロッドとガイドヨークの接触、先輪とフロントデッキの接触などの不具合が見つかり、それらを修正してスムーズに走行するようになりました。
Karikumi1
 キャブとランボードは中断前に済んでいました。キャブはリベットがきれいに出るように外板がt0.2洋白板、内板はt0.3です。ランボードはt0.6洋白板で作りました。キャブとランボードは固定しましたが、ボイラーはまだはめ込んだだけです。

 テンダーのロンビックイコライザも中断前に一部改良してあります。
Tender2
 後輪側(写真右側)にイコライザ支点を追加しました。原理的には前輪側だけで良いことになっていますが、スムーズな動きのためにわずかなガタが必要で、その影響で後ろ下がりになっていました。

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January 23, 2012

形式6200のDCC化

 タンク機用の音源車が完成し、PFMサウンド非対応の機関車のDCCサウンド化が一応完了したので、7年前にPFMサウンド化した6200のDCC化を行いました。PFMサウンド化後動きがぎこちなくなっていたのでその原因調査から始めました。
 試行錯誤の末、動輪の位相のわずかなずれとウオームホイールの振れが原因と判明しました。位相ずれはローレットの関係で起こっているため、第2動輪を交換して対処しました。所属クラブのHdさんからいただいたもので、ローレットがなく軸孔の大きさも異なるものでしたが問題なく使うことが出来ました。Hdさん、ありがとうございました。ウオームホイールの振れはギアボックスの押さえ板のギア逃げ孔を大きくしてギア側面が接触しないようにしました。これで見違えるような走りっぷりになりました。
 牽引力をみると、ゴムタイヤ化したにもかかわらず空転して満足できる状態ではありませんでした。フレームやスプラッシャーのスペースにウエイトを追加し、テンダー前部のウエイトを大きくしてロコにかかる重量を増やすなどの対応をしたところ、空転は改善されましたが、重いトレーラでは極端に遅くなってしまいます。同じφ12のコアレスモータと駆動系を搭載した5300は軽々と牽くのに・・・、と思いつつマシマのMK1224に交換したらまあまあ満足できるレベルになりました。
 で、ようやくデコーダの搭載です。例によって機関車にデジトラックスのDZ125、テンダーにMRC1665を搭載しました。PFMサウンド化済みなのでDCC化は配線作業だけでアッという間に済みます。
Dcc1


Dcc2
 いじり回したため塗装の痛んだところをタッチアップし、めっきのはげたロッドや動輪タイヤにめっき工房でニッケルめっきをを行って無事本線復帰です。
Dcckanryou


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January 11, 2012

音源車(15)

 塗装、標記完了してようやく完成しました。標記は例によって自作デカールです。艶ありの塗装面に貼って、クレオスのスーパークリア グレートーンつや消しでオーバーコートしました。デカールの扱いにようやく慣れてきました。標記文字をくすませるためにグレートーンを使ってみました。
Kannsei2
 サウンドデコーダの入れられないタンク機(2120、600、10)の音源車にする予定です。

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