« April 2011 | Main | June 2011 »

May 26, 2011

3軸ボギー台車(10)

 明治38年に製造された逓信省所有の郵便車テユ1は独特の台車を履いています。「日本の客車」などの写真によると、今回模型化した台車によく似ており、トラス棒を追加すれば瓜二つです。
 そこで、φ0.4真鍮線で作ったトラス棒を追加してテユ1(これもマツモト模型店特製品)に履かせました。これもなかなかいい感じになりました。
 余談ですがテユ1は早くに樺太鉄道庁に移管されたそうです。
39daishateyu1


| | Comments (0)

May 16, 2011

3軸ボギー台車(9)

 ロスト部品の量産分、コイルスプリング、レーザーカットの枕梁が連休前に上がってきたので、7両分のロスト部品の追加工を行いました。追加工は湯口部分の切断整形のほか、軸箱はイコライザーピン穴あけと軸孔の調整、フレームは枕梁取り付け孔のタップ立てと軸箱孔の調整など単純作業ですが、数が多いので結構手間が掛かりました。
 軸箱可動のため着色は塗装ではなく黒染にすることにしました。所属クラブのNさんからいただいた黒染液を使いましたが、数が多いのですべてが満足できる仕上がりになるまでに時間が掛かり、黒染液がなくなってしまったので、やむなく途中からストック品のアオバ黒染液を使用しました。仕上がり具合が違ってしまうのではないかと心配でしたが杞憂に終わりました。染まる速さなどから、アオバ黒染液はNさんからいただいたものを2,3倍に薄めたもののようです。
 フレームに軸箱、イコライザー、スプリングを組み込み、車輪を入れて組み立て、転がり具合を調整してようやく完成です。写真はマツモト模型店特製の最大急行のオハ9500です。当然ですが、TR71よりすっきりしてよく似合いますね。39daishakannsei_2


| | Comments (4)

« April 2011 | Main | June 2011 »